【予算別】企業説明会・合同説明会におすすめの会場装飾とは?

商品説明

こんにちは。インクイットブログ担当です!

3月になり、2025年春卒業予定の学生さんの就職活動が解禁となりましたね!企業の採用担当者様は説明会、面接と忙しい日々が始まっているのではないでしょうか?企業説明会や合同説明会は学生との出会いの場!少しでもいい印象を持ってもらおうと力が入る場面です。ただし印刷物や装飾物の予算にも限りがあるので、会場・ブース装飾は費用対効果を考えて賢く進めていきたいもの。

今回は採用説明会におすすめの装飾物を予算別(~10,000円・~30,000円・50,000円~)にご紹介いたします!短納期で作れるものもありますので、これからの説明会にもぜひご活用ください!

そもそも、企業説明会とは?

企業説明会は、企業が自社のビジョン、事業内容、文化を学生や求職者に紹介するイベントです。企業の魅力を伝え、人材の興味を引き、採用活動を促進します。成功の秘訣は、自社の魅力・社内の雰囲気などを分かりやすく伝え、参加者の志望度を高めることです。

説明会用の装飾ツールデザインのポイント!

デザインデータ作成

1 見た目のインパクトで印象に残る!

就活生の説明会参加者数は平均20~30社といわれます。たくさんの企業の説明を受ける中で、自社の印象が埋もれてしまってはもったいないですよね。印刷物や装飾のデザインは、印象に残るようなインパクトを大切にしましょう!

2 他社との違いを明確に視覚化!

業種で絞って説明会に参加する就活生は、この企業は同業他社とどこが違うのか?という点をよく見ています。デザインでも、他社との違いを分かりやすく伝える工夫が必要です。

3 コミュニケーションを促進するしかけ!

説明会のメリットは、就活生と企業の相互コミュニケーションが取れること。質問を促進したり、話のタネになるような仕掛けのある広報ツールは説明会でのコミュニケーションを盛り上げ、参加者の満足度を高めます。

予算別おすすめ会場装飾【~1万円】

・大判ポスター

大きなポスター
縦長ポスターの制作イメージ

印刷物の代表、大判ポスターは手軽に取り入れやすい採用ツール。壁さえあれば設置できるのもうれしいポイントです。インクイットのポスターは、定型サイズはもちろん自由な縦横比でプリントができますので、自由度の高い演出が可能です。最短翌営業日出荷可能なので、急ぎで装飾が必要になった時にもおすすめです!

インクイットは、各商品ページでサイズ・オプションを設定すればすぐに金額が確認できます!見積書もPDFでダウンロードできますので、ぜひご検討ください。

・タペストリー

ロマンスカーミュージアム様タペストリー

フックでつるせるタペストリーも手軽に設置できて取り入れやすいツールです。サイズを工夫すればバックボードのようにも使えます。タペストリーは設置・撤去・運搬・保管も簡単なので、合同説明会から個別の説明会、地域別の説明会まで持ち回りもしやすくコスパの高い採用ツールと言えます!素材により短納期対応も可能なので、こちらもお急ぎの時にも活用できる装飾物となります!

・スタッフTシャツ/ユニホーム

Tシャツプリント例
スタッフジャンパープリント例

就活生が企業を選ぶ決め手として、「仕事内容」「給与」などと並びよく上げられるのが「社員の人柄・社風」。企業の顔となる説明会のスタッフが身に着けるユニホームもオリジナルデザインにして印象をアップしましょう!会話のフックにも効果的です!カラーバリエーションも豊富で、1着から制作が可能です。

予算別おすすめ会場装飾【~3万円】

・等身大パネル

等身大パネル

企業のイメージキャラクターがある場合におすすめなのが、等身大パネル。親しみやすいイメージをアップさせます。背面に自立足がついているので、壁面に空きがなくても設置が可能です。小さめサイズは2万円以下でも作れますので、手軽に取り入れられます。

・バナースタンド

エックスバナーSサイズ

のぼりより高級感があり、デザイン面をピンと張って設置できるバナースタンド。こちらも自立するので壁面に空きがなくても設置が可能です。使わないときはコンパクトに収納可能なのもうれしいポイント。会場案内用にも、装飾用にも使いやすいです。

予算別おすすめ会場装飾【5万円~】

・バックパネル

バックパネル3

大きな会場での説明会におすすめのバックパネル。別名「バックボード」「記者会見ボード」などとも呼ばれます。定番はロゴを市松模様に配置したデザイン。採用説明会だけでなく、記者会見や発表会、社内のイベントにも使いまわしやすいツールでもあります。

・リボードディスプレイ

オリジナルデザインで個性を出したいときに一押しなのが、オリジナルのディスプレイを設計から制作すること。自社の事業にまつわるモチーフでディスプレイを制作すれば、ほかにはないインパクトを与えられます。リボードは、自然素材である木材由来の100%紙素材です。環境や人体に悪影響を及ぼす成分を製造工程において使用していない為、燃焼しても有毒物質が発生しない、非常にエコロジーな資材です。環境に配慮した素材を取り入れることで、企業のSDGsへの取り組みのアピールにもなります。予算については都度お見積りとなります。

さらに費用対効果を高めるアイデア

毎年新卒採用をしている企業様におすすめなのが、「使いまわせるツール」を有効活用することです!配布資料などは毎年情報が変わるため、どうしても作り直す必要がありますが、シンプルな誘導用のツールやロゴをプリントしたグッズなどは使いまわしが可能なため、丈夫な素材を選んで保管して置けば費用対効果が高められます。あえてデザインに「2024年度」などの日付を入れない、などの工夫をすれば年度にとらわれずに使用が可能になりますね!

印刷物以外にも・・・こんな会場装飾もおすすめ

デジタルサイネージ

印刷物以外に、デジタルサイネージを活用するという方法もおすすめです!デジタルサイネージは、電子的な看板で、液晶ディスプレイやLEDを使い、リアルタイムに情報や広告を表示します。店舗や公共施設でも多く利用され、多彩で効果的な情報発信が可能です。サイネージの場合は、表示する内容を適宜変更できますので、採用活動だけでなく、広報活動や宣伝にも活用ができます。また、動画コンテンツや、インタラクティブな仕掛けを仕込むこともできますので、就活生の印象に残る演出作りに役立ちます。

いかがでしたか?

学生にとっての”売り手市場”が続く新卒採用。装飾物をうまく活用してよい出会いを見つけていただければ幸いです!「○○日までに必要なんだけど・・・」「事前に素材を確認したい!」など取扱商品についての不明点などございましたら、お気軽にお問合せください。

インクイットブログ担当

インクイットブログ担当

インクジェットプリント・広告などの印刷に関するお役立ち情報やサイトからのお知らせを発信します!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP