横断幕のハトメの種類・サイズ・おすすめは?

商品説明

こんにちは!インクイットブログ担当です。今回はハトメのお話です。

ハトメって何?という方のために

ハトメは、布地やシート類に穴を開けてそこに取り付けることができる輪状のパーツです。横断幕にハトメを取り付けることで、幕を簡単に取り付けたり取り外したりすることができます。
具体的には、横断幕を建物や柵などに張り付ける際に、ハトメを通して紐やロープを通し、幕をしっかりと固定することができます。

ハトメ

ハトメ使用時のポイント3つ

横断幕を製作する際、ハトメの種類やサイズはとても重要です。しかし、種類やサイズが多数存在するため、どのようなものを選べば良いか迷ってしまう方も多いかもしれません。そこで、この記事では横断幕に最適なハトメの種類、サイズ、おすすめの選び方について詳しく解説します。横断幕を製作する際には、ぜひ参考にしてください。

【ハトメの種類】
横断幕に使用するハトメには、金属製やプラスチック製など種類がありますが、一般的には金属製のものが耐久性に優れており、頑丈に仕上がります。

【ハトメのサイズ】
ハトメのサイズは、一般的に外径23mm/内径12mm程度のものが使用されます。ただし、横断幕の大きさや使い方によっては、より大きなサイズのハトメを使用することもあります。

【ハトメの間隔】
ハトメを打つ間隔も横断幕のサイズや用途によって異なってきます。ハトメを使ってロープ等で固定する場合には20~50cm毎打っていく事が一般的です。

なお、横断幕に使用するハトメの取り付け方法や間隔などは、幕の素材や大きさ、使用環境によって異なります。取り付け方法や間隔について迷う場合はぜひ一度ご相談ください。おすすめの仕様を提案いたします!

注意点はデザインする時

ハトメ加工をする際の注意点を一つお伝えさせていただきます。
デザインデータを制作される際は、ハトメで大切な文字や絵柄が切れてしまわないように注意してください。
制作会社によって異なってくると思いますが、インクイットの場合は大切な絵柄は外側から40mmより内側に入れてください。折り返しロープ縫製をされる場合は40mmより内側にお願いいたします。

いかがでしたか?横断幕を制作する際のハトメに関してのオススメでした。
インクイットで使用するハトメのサイズは外径23mm/内径12mmです。金属製で色はシルバー色のものを使用します。またハトメの間隔は400mmピッチを基本としています。
それ以外の仕様でもご対応可能なものもございますので、ご希望の場合はまずはご相談ください!

お問い合わせはフォーム・お電話のほか、LINEでも受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください!

インクイットブログ担当

インクイットブログ担当

インクジェットプリント・広告などの印刷に関するお役立ち情報やサイトからのお知らせを発信します!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP