【みんなで盛り上げよう!応援幕におすすめの幕素材】

商品説明

こんにちは。インクイットブログ担当です。
今回はみんなで盛り上げよう!応援幕におすすめの幕素材を紹介します。サッカーワールドカップも始まったタイミングでスポーツ観戦などでよく見る「横断幕」が今回のテーマとなります。

応援幕とは?

応援幕には大きく分けて横長の物と縦長のものがあり、横に長いデザインで広げて絵柄やメッセージを訴求するものが横断幕です。反対に縦に長いデザインで使用するものを懸垂幕や垂れ幕といいます。こちらは百貨店のビル壁面に垂れている幕のことを指すことが多いです。
では、早速おすすめの幕素材「ターポリン」、「トロマット」、「ポンジ」の3種類をご紹介いたします。

おすすめ素材3種

① ターポリン

こちらは屋外利用におすすめのビニール素材でできたメディアになります。裏面への透けがあまりなく、布素材に比べるときれいに印字が見えます。しかし、布素材と比べて重量があり折りシワがついてしまうととれづらいため、畳みには向いていませんので巻いて保管します。ターポリンがいちばん活躍する場面は屋外での常設掲示で、寿命は約3~5年と長く使える素材であるといえます。

ハリがあって丈夫なターポリン

② トロマット

こちらは短期の屋外および、屋内利用におすすめです。布素材のなかでは厚手になりますが軽量でターポリンに比べ半分以下の重量となります。ですので持ち運びが必要で一時的に掲載する場合に適しています。試合会場や競技場での応援幕に向いている素材と言えるでしょう。布素材の中では裏透けが少なく印字もきれいです。折りシワはのばしてアイロンなどでとることもできます。

丈夫で布らしい質感のトロマット

③ ポンジ

こちらは室内かつ短期利用および一度きりでコストを抑えたい場合におすすめとなります。特徴としては、軽く薄い布生地で裏抜けがよく折り畳みもできます。この裏抜けの良さが最大の特徴で、両面印刷をしなくても両側からの視認性が確保できます。(文字や柄などは逆になります)のぼり旗をイメージすれば裏抜け具合が分かると思います。しかし、屋外や長期利用には向いていませんのでご注意ください。

薄手で軽いポンジ

トロマットとポンジに関しては、個別にお見積りいたしますので気になる方はお問合せください。

このようにそれぞれの用途や特徴、そしてご予算に応じて使い分けください。
インクイットにはターポリンや横断幕に関する過去ブログが沢山あるので是非ご覧になってください。また、わからないことがあれば何なりとご相談下さい。お待ちしております!
いかがでしたか?ワールドカップも盛り上がるこの時期にオリジナルの横断幕などを作って仲間たちとの応援をもりあげていきましょう!

インクイットブログ担当

インクイットブログ担当

インクジェットプリント・広告などの印刷に関するお役立ち情報やサイトからのお知らせを発信します!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP