【インクイットはここが違う!】自由なサイズでオリジナルタペストリーの制作が可能です。

商品説明

こんにちは、インクイットブログ担当です!

インクイットは2022年8月にOPENして以来、タペストリーが人気商品となっております。ご注文していただく理由の一つが、自由なサイズで制作できるという点です。希望のサイズで作れるなんて普通のことかと思われるかも知れませんが、実はネット通販では、タペストリーは決まったサイズのものが主流になっており自由なサイズで作る事が出来るショップは結構珍しいんです。

この記事では「自由なサイズってどうやって頼めばいいの?」「とはいえ最大サイズは?」など、オリジナルのタペストリーを作る際の疑問を解決することができます。

自由な縦横比で作れるタペストリーのご注文はこちら

タペストリーの最大サイズは?

ロールメディア
ロールメディアの最大出力幅

タペストリーの最大サイズは生地によって異なります。(ここでの最大サイズは繋ぎ無しの一枚物のサイズとなります。)例えばターポリンですと最大印字幅が4,960mmとなります。生地自体は5,000mm幅×50メートルのロール紙となる為、ロールの流れ方向にはかなり長く制作が可能です。とはいえ、50メートルのタペストリーは1枚物で作る事が出来ません。現実的には10メートルくらいが限度になります。途中でプリントエラーが出たりする可能性が高い為です。整理しますと、短辺4,960㎜で長辺10,000mm(10メートル)のプリントが最大となります。データによってはもっと長くプリントは可能ですが、事前相談が必要です。

そして、タペストリー仕上げの場合の最大サイズは、例えば横4,960mmの場合の縦10,000mmが最大となります。横10,000mmの場合は、縦は少し小さくなり4,780mm程度となります。袋加工に使う生地が必要な為です。

タペストリーの袋加工について詳しくはこちら

タペストリーのよくあるサイズとは?

どうやって依頼をしたらいい?

インクイットではサイズ・オプションを入力していただくと仕様が決定して金額が表示され、その後注文へ進みます。※ここではタペストリー(ターポリン)商品のご説明をさせていただきますが基本的には他の素材も同じ流れとなります。

1 サイズの入力

まず横(mm)縦(mm)をご入力ください。ミリサイズになりますのでご注意ください。縦のサイズに関しては、袋込のサイズになります。袋をペタンと潰した際に上部袋の天辺から下部袋の下端までのサイズになります。

サイズ入力画面
タペストリーの内袋加工の図
タペストリーの内袋加工の図(A1サイズの場合)

2 オプションの選択

次にオプションを選択いただきます。まずはパイプの有無をお選びください。パイプの種類はインクイットお任せとなります。サイズによって白色の塩ビパイプまたはシルバー色のアルミパイプとなります。太さに関しては20φ又は25φが標準となりあます。パイプをお客様でご用意いただく場合は[入れるパイプの大きさ]又は[袋の大きさ]を「備考欄」にご入力ください。「備考欄」はご注文お手続きページの下方にございます。[袋の大きさ]とは袋をペタンと潰した際に袋の端から縫い目までの長さとなります。専門的にはつぶしで〇〇mmと呼んだりします。

塩ビパイプ

ヒモ有りの場合は上下に取付用のヒモ(ロープ)をお付けします。長さは横サイズの3倍程度のものになります。取り付けると正三角形になるイメージです。

取り付けロープ

防炎シールは防炎認定商品であることを証明するシールになります。シールを貼る場所は特にご指定が無ければ裏の隅となります。防炎シールを貼らなくてもインクイットのターポリンは元から防炎素材を使用しており、証明の為に防炎シールを貼るか否かというものになります。タペストリーをご利用になる施設によっては防炎シールの添付が必要な場所も御座います。設置される施設にご確認ください。

ハトメ加工に関しては、上下の袋の内側にハトメ加工をするオプションになります。パイプで吊るしたりハトメにひっかけたり臨機応変な設置を可能にします。

ハトメ加工
タペストリーに4隅ハトメ

サイトに無い仕様やカスタムして注文をしたい時

ご注文お手続き画面/備考欄

例えばハトメの数や場所を指定したい・パイプの長さを指定したい、そういった時はお電話・メール・LINEにてお気軽にお問い合わせください。注文時の際はご注文お手続きページの「備考欄」にその旨をご記載お願いいたします。

どうしてインクイットではオリジナルサイズが可能なのか

インクジェットプリントの工場

他のネットショップでは、例えばA1やA0などの定型サイズや、600x1000mmなど、予めサイズを決めて展開されている場合が多いかと思います。これは決まったサイズを設定することで効率を重視することが目的なのかと思います。ですが、作れるサイズが決まっていると、「設置場所に合わせたサイズでタペストリーを作りたい!」「特大サイズのタペストリーを作りたい!」というような要望がある場合に困ってしまいますよね。

インクイットはネット通販の不安を解消したいという思いから生まれました。運営会社・株式会社ビーアンドピーがBtoBでフルオーダー対応している企業であるからこそ出来る自由なサイズ展開となります。株式会社ビーアンドピーは、1985年設立でインクジェット黎明期からノウハウを構築しており、どんなオーダーでも可能な限り応えることができるよう体制を整えております。

いかがでしたか?自由な縦横比で作れるタペストリー、ぜひ一度お試しいただければと思います!ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問合せください。

タペストリー商品一覧を見る!

インクイットブログ担当

インクイットブログ担当

インクジェットプリント・広告などの印刷に関するお役立ち情報やサイトからのお知らせを発信します!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP