【比べてみた】RGBの画像データをCMYKに変換するとどうなる?

商品説明

こんにちは!インクイットブログ担当です。

今回は、写真データのカラーモードをRGBからCMYKに変換するとどんなことが起こるのか?を検証してみたいと思います!

デザインデータ作成のご依頼はこちら!

印刷前のデータチェックのご希望の場合はお問合せください

そもそも、RGBとCMYKとは・・・

ざっくりお伝えすると、スマートフォンやPCのディスプレイで見る色はRGBで、印刷物の色はCMYKで表現されています。

RGBとCMYKでは色の作られ方が違うために色域も違います。色域(gamut)とは色の表現領域のことで、どれくらいの色を表現できるかの範囲のことです。RGBのほうがCMYKよりも広い色域をもっています。ですのでRGBで表現されている色をCMYKで表現するとくすんだ感じになる色も出てきます。

RGBカラー
RGBカラーの加法混色の図
CMYKカラー
CMYKカラーの減法混色の図

実際どんな感じになるのかシミュレーションしてみました!

実際の写真でどんな感じになるのか、簡易的に検証してみました!

RGBモードの写真を、Adobe Photoshopを使用してCMYKモードに変換し、画面上で違いを比べてみました。

お使いのデバイスの画面や、プリントするプリンターによって色味は変わってきますが、2つのカラーモードでの色の傾向の参考にしていただければと思います!

オレンジの写真

RGBオレンジの写真
RGBモードのオレンジの写真
CMYKモードのオレンジの写真
CMYKモードのオレンジの写真

左がRGBモード、右がCMYKモードの写真です。RGBと比べCMYKでは、オレンジの皮や果肉の色が少しくすんで鮮やかでなくなっています。

人物写真

RGBモードの女性の写真
RGBモードの女性の写真
CMYKモードの女性の写真
CMYKモードの女性の写真

次は人物写真です。RGBのほうが、モデルさんの少しモデルさんの血色がよく見えます。また髪色や衣装のピンク色も、CMYKモードでは少し彩度が落ちてグレーがかっています。

食べ物の写真

RGBモードの食べ物の写真
RGBモードの食べ物の写真
CMYKモードの食べ物の写真
CMYKモードの食べ物の写真

食べ物の写真でも比べてみました!バンズやトマト、野菜バックの海の色が若干くすんでいる感じです。また、RGBの方が少し明るさのコントラストが強い印象を受けます。

色の変化の傾向

RGBモードの写真
RGBモードの写真
CMYKモードの写真
CMYKモードの写真

色の変化がわかりやすい写真を用意してみました!RGBモードの方が、オレンジや紫色がより鮮やかに見えます。

RGBモードのカラーチップ
RGBモードの色見本の写真
CMYKモードの色見本の写真
CMYKモードの色見本の写真

色見本の写真です。ぱっと見はあまり違いは気になりませんが、くらべてみるとCMYKモードの方が黄色や緑色がくすんでいます。

全体的な傾向として、

・鮮やかな色 とくに

・黄~黄緑、水色、青色、ピンク色などの色

は特に違いが目につきやすいようです!

彩度の高い色のデザインの時は注意が必要ですね。

まとめ

いかがでしたか?画面上のRGBカラーと印刷物のCMYKカラー、じっくりみると結構違いがあることを感じられたでしょうか?

ちなみに、インクイットではRGBモードでデータをご入稿いただいた場合は、CMYKに変換して印刷しています。

”画面と印刷では少し色合いが変わる” ということ、把握しておいていただければと思います!

インクイットブログ担当

インクイットブログ担当

インクジェットプリント・広告などの印刷に関するお役立ち情報やサイトからのお知らせを発信します!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP