販促ツールのデジタル化が加速しています!売場特化サイネージをご紹介

商品説明

こんにちは!インクイットブログ営業担当のUGです。

DX化はいろいろなシーンで話題になっているかと思います。お店の売場もDX化が進んでいます。具体的に言いますと今まで紙やパネルで作っていたものがデジタルサイネージに変わってきています。今回は一般的なサイズ(テレビみたいな16:9)では無く、売場に合わせた特殊サイズのものを中心にご紹介させていただきます。売場のDXをお考えの方必見です!また、よくお問い合わせいただきます「屋外イベント用」「レンタル」に関しても少し触れさせていただきます。

そもそもデジタルサイネージとは

デジタルサイネージ

デジタルサイネージ(Digital Signage)は、ディスプレイやモニター、プロジェクターなどを使用して、動画、画像、テキストなどのコンテンツを表示します。これは、従来の静止画のポスターや看板に比べて、より動的で目を引く形式の情報発信が可能と言われています。様々な場所で利用されています。例えば、商業施設、ショッピングモール、空港、駅、企業ロビー、レストラン、学校などで利用され、リアルタイムで情報を更新してINFORMATIONや広告等を表示する為に使用します。

印刷物と比較した場合のメリット

  • 目を引く効果:やはり動画や動的なコンテンツは、通行人や観客の目を引きやすいです。動くものは目で追っちゃいますよね。
  • リアルタイム更新:例えばタイムセールの時間だけコンテンツを変えて表示することも簡単にできます。CMSを使って全国店舗で一斉配信も可能です。
  • インタラクティブ機能:タッチスクリーンセンサーと組み合わせてユーザーとの対話が可能。参加型の体験が可能です。
  • コスト:毎回発生する印刷物の制作費や交換のコストが不要になります。

売場用の特殊サイズのサイネージ

商品陳列什器(ゴンドラ什器)用のサイネージです。よく見る売場の商品陳列什器ですね。トップボードやレールPOP(棚帯)をサイネージにチェンジします。売場への集客UPやイベント・プロモーションと連動した配信が可能です。また棚に付けたサイネージをSTB(小さいPCのようなもの)で連携することで、なんと投影するコンテンツを連動させることも可能なんです!既存のゴンドラ什器がまるごと動き出すようなイメージです。「棚にサイネージを置く」のではなく、「棚をまるごと動画にする」ことで効果的なプロモーションとなります。

床面広告用のサイネージプロジェクター

デジフロア
デジフロア本体

売場の床面にビジュアルを投影します。遠くからでも視認性バツグンで、床が光って動くので通りがかる方も思わず足を止めます。ゴンドラ什器の棚に取り付けることができます。商品棚の裏にも取り付けが可能ですので更にスッキリさせることも可能です。こういう床面サイネージはプロジェクターなら何でも良いという訳では無く焦点距離や輝度(明るさ)が重要になります。どんなプロジェクターでもこういう使い方ができる訳ではなく、棚から床ですので短焦点で対応可能なこと且つ売場でもしっかり視認できる明るさのスペックがあるかが大切です。

コンテンツの差し替えや配信管理はどうすれば・・・

ずっと同じコンテンツを流すだけではサイネージのメリットが活かし切れませんよね。効果的に運用するにはコンテンツの差し替えが必要です。どうやって変えるの?とお客様から聞かれることも多いので少しご紹介させていただきますね。大きく分けるとUSBやSDカードで手動で行う方法。それともうひとつはCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)で行う方法です。前者は分かり易いですよね。後者のCMSはWEB上の管理画面で操作するイメージです。例えば本部から一括操作で、A店・B店は新商品コンテンツ、C店は12:00~セール告知とかそういったことがコントロールできます。さらにお手軽な方法でをご紹介します。お手元のスマホでサイネージのコンテンツ変更も可能なんです。これはなんとランニングコストも無しなんです!

デジタルサイネージはレンタルはできるの?

イベントや展示会での短期間使用だから、レンタルで済ませたい!初回から本体購入は社内稟議がおりにくいので、まずはレンタルして試してみたい!そんなご要望にお応えしてレンタル対応機種もご用意しています。

屋外など、電源が確保できないときはどうする?

屋外でのイベントやお祭り、展示場など、コンセントが近くにないと、デジタルサイネージは使えない?そんなことはありません。外部電源無しでも、バッテリー駆動で使える機種もございます。屋外の明るい光の中でもしっかり視認できる明るさに加えスピーカーも内蔵。目と耳でお客様を引き付けます。

初めての導入は分からないことが多い・・・

売場にサイネージを導入したいと思っても難しそうで良くわからない・・高そう・・・そんな不安を持った方も多いのではないかと思います。インクイットは印刷通販サイトですが、運営会社のビーアンドピーでは印刷だけでは無くサイネージの提案・販売も行っております。もちろんコンテンツ制作や配信管理も承ります。お客様の売場のご状況やご予算に合わせてご提案をさせていただきます。まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから↓

インクイットブログ担当

インクイットブログ担当

インクジェットプリント・広告などの印刷に関するお役立ち情報やサイトからのお知らせを発信します!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP