【ざっくり解説】横断幕とは?用途・作り方

商品説明

こんにちは。インクイットブログ担当です。
今回はインクイットの数ある商品の中でも一押しの”横断幕”について紹介します!

そもそも横断幕とは?

横断幕とは、横長の布などに文字やマークを書いて掲示する道具です。別名”横幕”とも呼ばれます。
縦長のものは”垂れ幕””懸垂幕”と呼ばれます。

横断幕はどんな時に使われる?

<スポーツ応援>
スポーツや運動会などの応援に!チーム名や学校名を印刷して使用します。
チームのロゴマークや標語を印刷したデザインもよく見かけますね。応援幕とも呼ばれます。


<イベント告知>
イベント会場の入り口や、スポンサー企業の紹介にも広く利用されます。


<広告>
商店街のアーケードに設置されるなど広告用途でも使用されます。


<施設や交通案内>
商業施設の道案内や、道路交通の注意事項・工事の案内のために橋梁や歩道橋に設置されるなど、情報の告知に使われるケースも多いです。


<マンション・建設現場など>
マンションや商業施設の建設現場などでは、作業中の建物に設置されることもあります。

横断幕はどんなふうに作る?

1 デザインデータを作る
イラストレーターなどのPCのデザインソフトでデザインデータを作ります


2 印刷する
制作したデザインデータを、プリンターで印刷
印刷する素材は、ターポリン・メッシュターポリン・トロマットなどが主流です


3 縫製・ハトメなどの加工
補強のため四周を縫製したり、取付のためにハトメを打つなどの加工をします

設置方法いろいろ

用途によって、適した仕上げや設置方法が変わります。
柵やフェンスにひもで縛る場合はハトメ加工、大きいサイズや長期使用の場合は縫製で補強する、短時間の使用で手持ちや両面テープで貼るなら切りっぱなしなど・・・
使い方によっておすすめの仕様がありますので、まずはご相談ください!

インクイットの横断幕

インクイットの横断幕は、選べる素材4種類。

ほかの素材で作りたい場合はお問い合わせください。個別に見積もりいたします。
インクイットの横断幕は、イベント企画会社様や広告代理店様にも広くご利用され、ご好評をいただいております。スポーツイベントや、野外イベント、キッチンカーなどで多くの使用実績があります。気になった方は、ぜひサイトをチェックしてみてください。

インクイットブログ担当

インクイットブログ担当

インクジェットプリント・広告などの印刷に関するお役立ち情報やサイトからのお知らせを発信します!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP