もうガタガタにさせない!ロゴデザインのおすすめ納品形式とは?

データの作り方

こんにちは。インクイットブログ担当です。

大判ポスタータペストリーなど、印刷物のデザインに企業や店舗のロゴを盛り込んだ時、「印刷会社に解像度が低いと言われた・・・」「ホームページ上ではいい感じだったのに、引き伸ばしてプリントしたら画質が粗い・・・」という経験はないでしょうか?

せっかく作ったロゴデザイン、どうせならきれいにプリントしたいですよね!

今回は

”デザイナーにロゴデザインを依頼するとき、どんな形式で納品してもらうのがおすすめか”

紹介していきます!

そもそもなぜ画質が下がるのか?

画質が下がって見た目がガタガタに見える原因は、画像の解像度です。解像度とは、画像のきめ細かさを数値で表したものです。印刷するサイズに対して、解像度が低い(きめ細かくない)と、ガタガタと粗い画質になってしまいます。

画像の解像度
画像の解像度数値は大きくなるほどきめ細かくなります

なので、デザインする際には ”適正な解像度の画像を使う” または ”解像度に関係なくきれいにプリントできるロゴを使う” のがおすすめです!

一般的なロゴデザイン納品形式

ロゴデザインをデザイナーに依頼した際、よく納品される形式は

  • ai形式
  • PDF形式
  • JPG形式
  • PNG形式

です。それぞれのデータ形式の特徴を見ていきましょう!

AI形式(エーアイ形式)

AI ファイル形式はAdobe Illustrator®の標準ファイル形式です。イラストレーターのソフトがあれば、図形や色、テキストの編集ができます。

AIファイルは、一般的な画像ファイルと異なり、図形の情報が点や線の位置情報でできているベクターグラフィックスです。そのため、大きく引き伸ばしても画像が荒くなることはありません。

ベクターグラフィックスのデータは点や線の幾何学図形で作られたデータです
ベクターデータは引き伸ばしても画質は変わりません

ただし、イラストレーターのソフトがないと開けないので、保管の際は見本用のデータを用意したり、ファイル名をわかりやすいように工夫しておくことが必要です。

JPEG形式 (Joint Photographic Experts Group)

JPEG は画像をドットの集合体として処理したラスターグラフィックスの標準フォーマット。

解像度が仕上がりサイズに適していない場合、画質が粗くなります。

圧縮率を調整可能で写真に適しています。透過情報を持たないため、背景を透明にできません。ロゴの背景カラーを必ず白にする必要がある場合などに適しています。

JPEGデータ

PNG形式 (Portable Network Graphics)

PNG ファイルはJPEGと同様、画像をドットの集合体として処理したラスターグラフィックスです。

そのため、解像度が仕上がりサイズに適していない場合、画質が粗くなります。

PNGは背景を透明にすることもできるので、ロゴの背景のカラーを変えたり、ロゴの下に写真の背景を敷くときに便利です。ウェブサイトなどの用途にも適しています。

PNGデータは背景を透明にできます

PDF 形式(Portable Document Format)

PDF は文書と図形を含む多目的フォーマットで、使用ソフトが異なる場合でも一貫して表示できます。文書保護と印刷用途に便利です。

PDF形式については、イラストレーターで編集可能かどうかで、どのくらい引き伸ばせるか・ファイルサイズが変わります。

<イラストレーターで編集可能なPDF>

イラストレーターのソフトがあれば、図形や色、テキストの編集ができます。大きく引き伸ばしても画像が荒くなることはありません。ただし、編集機能がある分、ファイルサイズは大きくなります。

<イラストレーターで編集できないPDF>

イラストレーターで編集不可能=イラストレーターファイルとして開くことができないため、大きく引き伸ばせない場合があります。編集機能がない分ファイルサイズは小さくなります。

一般的には、AI形式のファイルの見本として、セットで納品されることが多いようです。

結論・何があれば安心?

まとめてフォルダに保存

では結局度のデータ形式がいいのでしょうか?

最低限、あると安心なのはこちらの3点セットです!

  • AI形式
  • JPEG形式
  • PNG形式

AI形式のデータは印刷物のデザイン作成、ロゴの編集用として

JPEG、PNGはAIデータの見本、ホームページのデザインやパワーポイント資料用として

用途に合わせて使っていきましょう!

ロゴガイドラインなどを定める場合は、PDFデータを見本として取っておくこともおすすめです。

納品されたら、ひとつのフォルダにまとめてなくさないようにしておきましょう。

印刷デザインを依頼するときにも、フォルダごとzipにまとめてデザイナーに渡せば、用途に合わせて適切にデザインができるでしょう。

AIデータの中身がわからない・・・という場合も、見本データを添えておけば、デザイナー側でAIデータと見本が同じことを確認できるので安心です!

いかがでしたか?

これからロゴデザインをする方、ロゴをプリントしたバックパネル

ポスターの制作を予定している方は参考にしていただければと思います!

インクイットではロゴデータをお預かりしてデザインデータを作成することも可能ですので、自分でデザインするのは難しい・・・という方はご相談ください。

インクイットブログ担当

インクイットブログ担当

インクジェットプリント・広告などの印刷に関するお役立ち情報やサイトからのお知らせを発信します!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP