【店舗装飾】おすすめアイテム紹介

商品説明

こんにちは!インクイットブログ担当です。
今回は店舗装飾におすすめのツールを紹介します。

そもそも、店舗装飾をする意味とは・・・

店舗装飾はお客様に「このお店に入りたい」「ここで買いたい」と選んでもらえるお店にする為の演出です。お客様に数多くのお店の中から選んで頂けるよう、店舗を積極的に装飾してはいかがでしょう。

なぜ店舗装飾が必要?

お客様がお店を評価するポイントが3つあります。「商品やサービスの品質」「誠実で温かい接客」「お店の雰囲気づくり」です。これらが嚙み合った時に末永く愛されるお店となっていくのですが、お店の雰囲気づくりが上手く出来ていない事が多々あります。店舗装飾はただの飾りではなく、「お客様をもてなしたい」という店側の意思や想いの表れですので、今の店舗に必要な装飾アイテムを取り入れる事が大切なのです。

店舗装飾アイテム事例

  1. 看板:看板は、店舗の入口や壁に設置することができます。鮮やかな色とデザインで目を引き、店舗のブランディングやキャッチフレーズを伝えることができます。
  2. サインボード:サインボードは、店内や外に設置することができます。商品やサービスを宣伝するために使用することができます。また、季節やイベントに合わせて装飾することもできます。
  3. ウインドウディスプレイ:ウインドウディスプレイは、店舗のウインドウに商品やテーマに合わせたディスプレイをすることができます。ウインドウディスプレイは、店舗への注目度を高め、顧客の興味を引くことができます。
  4. ポスター:店内の壁やポスタースタンドに貼ることができるポスターは、商品やキャンペーンの宣伝に使用することができます。鮮やかな色とデザインで目を引くことができます。
  5. アートワーク:店内にアートワークを展示することで、店舗の雰囲気を向上させることができます。また、店内の空間の有効活用にもなります。

店舗装飾をする上で大切な事は、お客様に喜ばれる、居心地が良いと思ってもらえる装飾や配色を意識する事です。イメージに合わせたPOPや販促物(パネル・タペストリー・バナースタンド・等身大パネル・フロアマット・電飾看板・展示台・テーブルクロス・のぼり・ウィンドウシール等)で統一感を出す事で大きく印象が変わってきます。フォントやカラーを統一するのも効果的です。

集客アップの為には、お客様を飽きさせないこと、リピーターを作り出す事が大切で、その為には店舗装飾を行うことが必要です。エントランスや売り場など、その場所の目的にあった装飾を行い、季節やイベントに合わせて日々変化させていきましょう。

インクイットブログ担当

インクイットブログ担当

インクジェットプリント・広告などの印刷に関するお役立ち情報やサイトからのお知らせを発信します!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP