こんにちは。インクイットブログ担当です。今回は横断幕のサイズについてご紹介します!
一口に”横断幕”と言っても、用途や使用する場所、デザインによってサイズは様々です。
今回は人気のサイズ感に加え、サイズを決めるときの注意点なども紹介していきます!
「横断幕を作ろうと思ったけど、どのくらいのサイズにしたらいいか悩んでいる」
「スタンダードな横断幕のサイズがどのくらいなのか知りたい」
「屋外で使う場合はどのくらいのサイズがおすすめ?」
など、お悩みの方は参考にしていただければ幸いです!
目次
横断幕の人気サイズランキングTOP5
直近のご注文400件を集計したランキングがこちらです!
【1位】W2000xH900mm
縦横比が約1:2の、スタンダードなサイズ感です。
幅2Mとインパクトがあるサイズですが、短辺は900mmなので、丸めて運搬したり保管もしやすい
見栄えと使いやすさを兼ね備えたサイズ感です。
【2位】W1800xH900mm
1位より少し幅の狭い1800x900mmサイズ。
様々な場所に設置しやすいサイズ感となります。
縦横比は1:2です。
【3位】W3000xH2000mm
縦にも横にも大きい3Mx2Mのビッグサイズ。
屋外での使用におすすめのサイズ感です。
縦横比は1:1.5です。
【4位】W4000xH700mm
横に長~い横断幕はフェンスや柵などにつけて、屋外で使用することが多いサイズ感です。
ワイドサイズながら、短辺は70CMと、保管時に場所を取りにくいところも魅力です。
縦横比は約1:5.7です。
【5位】W4000xH3000mm
縦横ともに大きな4Mx3Mの横断幕は、インパクトばっちりです。
写真や映像でもよく使用される 4:3 の縦横比は、デザイン上の汎用性も高いです。
縦横の比率は1:2の、横長のものが人気です!
今までご注文いただいた中で、
小さなものですと W520xH220mm
大きなものですと W13600xH3000mm (幅は10Mを超えるロングサイズ!) と、
幅広い大きさでお作り頂いております。
横断幕の人気素材ランキング
ちなみに横断幕の素材では下記のものが人気です!
【1位】ターポリン(片面)
ポリエステル製の布を軟質の合成樹脂で挟みこんだターポリン。
耐久性が高く雨でぬれても大丈夫。防炎素材のシートです。
コストパフォーマンスの高い片面タイプが一番人気となっております!
【2位】トロマット
トロマットはポリエステル100%の平織りの布素材です。耐久性が高く雨でぬれても大丈夫。
屋外で使用される場合は、3〜6か月程度が使用期間の目安となります。防炎素材のシートです。
丈夫さと軽さ、布らしい質感が魅力のトロマット。
屋内使用や持ち運びに特におすすめです!
【3位】遮光両面ターポリン
遮光両面ターポリンは、通常のターポリンの間に黒い布を挟んだ、遮光性が高いターポリンです。
耐久性が高く雨でぬれても大丈夫。防炎素材のシートです。
光が当たっても透けない素材で、両面にプリントすることができます。
【4位】メッシュターポリン
メッシュ状に穴のあいた、風にあおられにくいターポリンです。
メッシュの穴が空気を通すので通常のターポリンと比べ風抜けが良く、屋外設置に多く用いられます。
【5位】遮光メッシュターポリン
遮光タイプのメッシュターポリン。
裏が透けない遮光タイプのため、両面プリントに適しています。
横断幕サイズの選び方
横断幕のサイズは、下記のポイントを考慮して決めていきましょう!
設置場所のサイズ
一番重要なポイントは、設置する場所のサイズ。
せっかく作ったのに、設置場所とサイズが合わなくてつけられない・・・なんて残念ですよね。
まずは横断幕を付けるフェンスや骨組み、キッチンカーなどのサイズを計ってみましょう。
視認性
せっかく横断幕を作ったら、たくさんの人に見てもらいたいですよね。
視認性を意識してサイズを設定することで、効果的にアピールすることができます。
設置する場所が屋内なのか・屋外なのか?
通りの向こうなど遠くから見るのか・並び列などの近くから見るのか?
見る人との距離を意識してサイズ設定しましょう。
コンテンツ・デザイン
横断幕にプリントするコンテンツはどんな内容ですか?
コンテンツによってサイズを変えることも一つの手です。
同じ掲示場所で、大きいシンプルな幕を1枚掲示してインパクトを出すのか?
小さめの幕を並べて掲示してバリエーションを見せたり、入れ替え可能にした方がいいのか?
目的に合わせて考えてみましょう。
取付方法も考慮して
横断幕は、幕の四辺に等間隔で打ったハトメ(アイレット)に
ロープやインシュロックを通して設置することが主流です。
インクイットでは、ハトメ加工のほか、補強のため四辺にロープを縫い込み補強縫製する加工も行っております。
取付の用のロープなどは、ホームセンターなどでお買い求めいただく形となります。
また、幕の上下を袋加工してパイプなどを通し設置する場合は、”タペストリー”商品となります。
素材については横断幕とタペストリー共通となりますので、設置方法に合わせてお選びください。
サイズ選びの参考に!事例のご紹介
実際設置するとどんな風になるのか、実際の事例を見てイメージしてみましょう!
事例1:人気のサイズ感
- サイズ:1775x900mm
- 使用:ターポリン片面印刷、四周ロープ入り縫製+ハトメ加工
縦横比約1:2の横断幕を2枚並べてご使用いただいた例です。
事例2:横に幅広い横断幕
- サイズ W7000mmxH1200mm
- 仕様 片面ターポリン印刷 四辺折り返しロープ入り縫製ハトメ スリット2か所
屋外使用の幕は大きいサイズがおすすめです!
事例3:組み合わせて使用する
【上の4枚】
- サイズ W900xH1200mm
- 仕様 片面ターポリン印刷+四辺ロープ入り縫製+ハトメ
【下の4枚】
- サイズ W2500xH800mm
- 仕様 片面ターポリン印刷+四辺ロープ入り縫製+ハトメ
小さめの横断幕を並べて設置いただきました。
飲食店のメニューなど、コンテンツの入れ替えがある場合などにいかがでしょうか?
よくあるご質問
定型サイズでしか作れない?
インクイットの横断幕商品は、フリーサイズでご注文頂けます!
お客様のご希望のサイズでご注文下さい。
サイズの指定は、商品ページで横・縦の長さをmm単位でご入力いただきます。
サイズを入力してオプションを選ぶだけで、お見積り金額もご確認いただけます。
最大サイズはどのくらい?
最大の出力幅は、素材により異なります。
片面ターポリン・遮光ターポリン・メッシュターポリン
最大出力幅:4960mm となります。
遮光メッシュターポリン
最大出力幅:3150mm となります。
トロマット
最大出力幅:3100mm となります。
(2024年10月現在の数値となります)
最大の出力幅に短辺が収まるサイズであれば、1枚物でプリント可能です。
例えば、片面ターポリンなら
4960x10000mm などのサイズもプリントが可能です!
最大サイズを超える場合は、お問合せください。
納期は大体どのくらい?
枚数やサイズにもよりますが、大体ご注文から2~3営業日程度で出荷させていただくことが多いです。
通常納期としましては、ターポリン系はご注文・ご入稿から3~4営業日後出荷、
トロマットはご注文・ご入稿から1週間後出荷 とさせていただいております。
枚数や工場の混み具合によって納期が変動する場合もございますが
お急ぎの場合はできる限り対応いたしますので、まずはご相談ください!
まとめ
いかがでしたか?
- 一番人気のサイズはW2000xH900mm
- 縦横比は1:2のものが多い
- サイズは設置場所の寸法/視認性/コンテンツを考慮して決めるとよい
- インクイットでは最大出力幅の範囲内の任意のサイズで注文が可能
目的に合ったサイズの横断幕は、効果を最大化し、お客様の目にとまります!
インクイットでは、お客様のご希望のサイズで横断幕を制作することができますのでぜひ一度お試しください!
#横断幕サイズ #横断幕種類 #横断幕素材 #横断幕ランキング #横断幕選び方