【横断幕・懸垂幕】印刷物のよくあるサイズって? 

商品説明

こんにちは!インクイットブログ担当です!

印刷物を作るとき、

「タペストリーを作りたいけど、どのくらいの大きさがいいんだろう?」

「横断幕に定型のサイズってあるの?」

「ポスターをA1やB2でなく、好きな縦横比で作りたい!」

なんて疑問を感じたことはないでしょうか?

ポスター・パネル・タペストリーに続き、今回は【横断幕・懸垂幕】のよくあるサイズを紹介していきたいと思います!

横断幕のよくあるサイズとは

横長のシートにハトメを打った横断幕。

  • 幅1800mmx高さ600mm
  • 幅2000mmx高さ900mm
  • 幅3000mmx高さ1000mm

などのビッグサイズが人気です!縦横比は1:2または1:3程度が多いです。

ポスターやパネル、タペストリーとは異なり、A1などのいわゆる「定型サイズ」で作ることはあまりありません。

使用用途ごとのおすすめサイズはこちら↓

・屋台や音楽フェスティバルの物販など:幅1800~3000mmx高さ600~1200mm

横断幕を付けたキッチンカー

縦横比1:3程度の比率が人気!屋台など、屋外のSHOPに取り付ける横断幕は、実際の設置場所のサイズに合わせて選んでいただくことがおすすめです。

・応援幕【屋内】の場合:幅900~2000mmx高さ600~1200mm程度

卓球やバトミントン、バスケットボール、バレーボール、空手や剣道などのスポーツは、体育館やスポーツセンター、武道場などの屋内での応援になるかと思います。会場の席の広さ・持ち運びのしやすさを考慮してサイズをお選びいただくのがおすすめです。

・応援幕【屋外】の場合:幅1500~6000mmx高さ900~1500mm程度

サッカー、野球、陸上、ゴルフ、ラグビーなどの屋外競技では、広い会場に映える大きな横断幕がおすすめです!

こちらでおすすめしているサイズはあくまで目安です!インクイットでは、上記のサイズ・縦横比にかかわらず、お客様のご希望サイズでの制作が可能です!「こんなサイズできるかな?」と思ったらまずはご相談ください。

懸垂幕(垂れ幕)のよくあるサイズとは

縦長のシートにハトメを打つ懸垂幕。設置場所によって適したサイズが大きく変わり、オーダーメイドサイズとなることがほとんどです。

用途別のおすすめサイズはこちら↓

・キッチンカーや屋台の懸垂幕:幅900~1200mmx高さ1500~2000mm

屋台の横断幕制作事例

車や屋台のサイズに合わせて作成可能です。様々なイベント会場で使いまわすことを考慮したサイズにしておくと、臨機応変にご使用いただけます!

・工事幕・不動産関連:幅1800mmx高さ1800~3600mm

工事現場や建築現場の懸垂幕は、遠くからでも目立つ大きいサイズがおすすめ。横長の横断幕仕様にすることも多いです。

・学校の校舎の懸垂幕:幅900~1200mmx高さ5000~6500mm

建物の大きさにより、高さが大きく変わりますが、幅は900mm~1200mm程度のものが多いです。屋外広告物条例により、自治体ごとに建物に設置可能な幕の大きさが定められていますので、あらかじめ確認しておきましょう!

インクイットでは、上記のサイズ・縦横比にかかわらず、お客様のご希望サイズでの制作が可能です!

横断幕・懸垂幕の最大サイズ

インクイットで制作できるターポリン横断幕・懸垂幕の 最大印字幅は 4960mm です。

短い辺の長さが 4960mm に収まるのであれば、長い方の辺は4960mm以上でも1枚物で制作可能です。また、最大印字幅に収まらないサイズでも、仕様によって、つないで制作することもできる場合があります。特大サイズの制作を希望される場合は、まずはご相談ください!

また、光を通しにくい遮光素材や、両面プリント・風抜けの良いメッシュターポリンなど、素材も様々ですので、用途に合わせてお選びいただければと思います!

いかがでしたか?全3回にわたり、大判印刷物のよくあるサイズをご紹介してきました!

すべてに共通して大切なことは、設置場所のサイズ・状況・ルールに合わせた適切なサイズを選ぶことです。ぜひ、参考にしていただければと思います!

インクイットブログ担当

インクイットブログ担当

インクジェットプリント・広告などの印刷に関するお役立ち情報やサイトからのお知らせを発信します!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP