クリスマス直前!今から間に合うプラスアルファの店舗装飾

商品説明

こんにちは!インクイットブログ担当です。
11月も後半になるとあちらこちらでクリスマスイルミネーションが見られるようになります。「もうすぐクリスマスか~」と思っていると本当にすぐクリスマス直前です!

店舗装飾ってどうして必要?

お客様にお店を知ってもらい、来てもらい、好きになってもらい、リピーターになってもらうことが重要です。そのためには「このお店に行きたい」というお客様に選ばれるお店作りが必要です。
そこに大きく関わってくるのが店舗装飾です。店舗装飾はただの飾りではなく、「お客さまをもてなしたい」という店側の意思や想いの表れですので、今の店舗に必要な装飾アイテムを取り入れることが大切です。 「お店のコンセプト」「オススメ商品」「買い物を楽しんでほしい」こんなメッセージを視覚的に与えることが店舗装飾です。

販促イベントとしてクリスマスを活用!

日本においてクリスマス市場の経済効果は約7,000億円とされています。なかなかイメージしづらい数字ですが、急成長しているハロウィンの経済効果が約1,400億円ですのでいかにクリスマスが1年を通して大きなイベントかが分かります。この時期はどこのお店も、どんなお店・施設も店舗装飾テーマは「クリスマス」一色です。定番のディスプレイだけでは他のお店に埋もれてしまいますので、いかに目立たせて数あるお店の中から自分のお店を選んでもらえるかが重要になります。物量や大きさで簡単に目立たせる事が出来ますが限られた予算内では難しい部分もあります。だからこそお客様を引き付けるちょっとした目新しさ「個性」が必要になります。集客につながる装飾を目指すなら、今一度お店の「コンセプト」や「ターゲット層」を意識することが大切です。その上で、クリスマス装飾の「今年のテーマ」、「予算」、「数年単位で見た計画」を作成し、意図をもって取り掛かることがポイントになります。

よくあるクリスマス向け店舗装飾とは・・・

クリスマス装飾は、イルミネーション、クリスマスツリー、リース、プレゼント箱の定番アイテムがあり、またサンタクロース、トナカイ、スター、雪の結晶などをタペストリー、ガーランド、ウインドウステッカー、ウォールステッカー、プレゼント箱、POPとして装飾する事が多いです。最近では個性を出すためにツリーをホワイトやピンクにして目立たせたり、オリジナルでツリーをダンボールで作成したり目を引く工夫をしているところが多くなっています。

クリスマスツリー

設置場所に気を付ければ大丈夫!

メインとなるツリー等の装飾は、お店の顔となる場所に配置することで全体の印象が決まります。店舗スペースに合わせたツリー選びを考えましょう。また「スペースが確保できない」、「お客様の動線の邪魔になる」といった小規模店舗向けには、スリムツリーという細身のツリーがあります。昨今のSDGsに関連した紙什器で作成したオリジナルツリーを用意するのも良いかもしれません。自信作のクリスマスツリーが完成したら、ぜひフォトスペースを設置しましょう。気軽にスマホで撮影できるようにすれば、SNSでの拡散も期待でき、さらなる集客につながる可能性もあります。

プラスアルファのクリスマス装飾、お急ぎでも大丈夫

ここまで記事を読んでいただいた方の中には、「もう少し華やかにしたいな」とか「追加で装飾出来ないかな」と感じる方もあるかもしれません。インクイットではお急ぎに全力でご対応いたします!タペストリーやスタンドバナー、ウインドウ装飾等でプラスアルファを演出してみてはいかがでしょうか?

クリスマス装飾におすすめの商品は↓こちらから

インクイットでは、ただいまインクジェット業界最短納期に挑戦中!今からのご入稿でもクリスマスに間に合う商品も多くありますのでお急ぎの場合も気軽にご相談ください!

いかがでしたか?店舗装飾は、『このお店に入りたい!』『ここで買いたい!』と選ばれるお店にする為の演出です。数多くあるお店からアナタのお店を選んでいただく為にも店舗を積極的に装飾しましょう!
お気軽にご相談、お問合せ下さい。

インクイットブログ担当

インクイットブログ担当

インクジェットプリント・広告などの印刷に関するお役立ち情報やサイトからのお知らせを発信します!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP